
Pash最終調整中!!

こんにちは!広報担当Yです。

 

もうすぐGWですねー

ご予定は決まっていますか?

 

Pashは新機能のテストも終え、

最終調整にはいっています。

 

そして!最終調整と並行して、

次のバージョンアップの議論も進めています!

 

前回のMTGでは、会議室ではなく近場のイタリアンのお店で熱い議論をかわしました( ´∀`)

環境をかえて話してみると普段とはまた違った視点に気付くことができたように思います。

 

今後のバージョンアップでは機能としてはもちろん。

議論や開発のすすめかたも新しいやり方を模索していくことになりそうです!

 

getpash.jp

Pash新バージョンもうすぐ公開です

こんにちは!PashチームのTAROです。

 

もうすっかり暖かくなって本格的に春を感じますね( ´∀`)

そんな中、Pashの開発は社内テストも一通り終わり、

最後の調整をしたのち、いよいよアプリの申請を行うところまできました!

もう少しです!

もう少しでみなさんの元にお届けできます!

もう少しだけ楽しみにお待ちください(`・ω・´)

 

ちなみにPashチームでは今回のアップデートの次のバージョンの方も動き始めました!

こちらはまだどんな価値を、だれに提供できるかといったところから熱く議論をかわしているところです。

最先端の技術などを上手く使って、さらにいいアプリになるように議論や研究を続けていきます。

 

それではご期待ください(^^)ノ

Pash新機能を今日から社内テストです!

 

少しごぶさたです!エンジニアSOGAです。

今日からいよいよチーム内でiOSのテストフライトで
確認作業です。本番前でドキドキしますが
これをクリアできればみなさんにお届けできるので
ワクワクもしてますよー

そ、し、て、ちょっと話がずれるんですが
関連する話として、なんと!僕らエンジニアチームから
2名が6月にシリコンバレーで行われるWWDC2017に
参加がきまりました!!(=v=)ムフフ♪

 

developer.apple.com

 

抽選だったのでどうなるかと思ったのですが
案外スパッと受かったので最新情報をたくさんゲットですー
その情報もまたお伝えしますのでご期待くださいヾ(@~▽~@)ノ

Pashのコンテンツは日本人脳向き!?

はじめまして、MEISAです。

 
Pashというアプリは、オーサリングツール(Authoring Tool)の一種になります。
オーサリングとは、author(ものを作る)を語源とし、近年はマルチメディアコンテンツを作成する意味で用いられるようになりました。
Pashの場合だとテキスト、画像、手書きを組み合わせたコンテンツを作成できます。
 
では組み合わせる理由は何でしょうか?
それは、テキストが伝えやすい情報と、画像や手書きが伝えやすい情報が異なるからです。
 
テキストは論理的で時系列に沿って理解する情報(*①)を伝えるのに適しています。
一方画像や手書きは、直感的で瞬間的に理解する情報(*②)を伝えるのに適しています。
 
そして実は、日本人というのは①と②という異なる2タイプの情報を、同時並行で処理することに特化した脳を持った民族といわれています。
 
その理由は日本語の特徴にあります。
 
日本語というのは漢字と仮名という、性質が異なる文字が併用されています。
漢字というのは表意文字、つまり文字自体が意味をもち直感的なイメージを伝えるので②の情報に相当します。
一方仮名というのは表音文字、つまり文字自体は意味をもたず、文字が組合わさることではじめて意味をもちます。こちらは①の情報に相当します。
*アルファベットも同様です
 
つまり日本語というのは、①の情報を伝える文字と②の情報を伝える文字が併用される言語になります。
その結果日本人は、両者を同時処理する脳回路を手にしました。
 
皆さん漫画はお読みになりますか?なりますよね。
おそらく多くの方は何の苦もなく漫画を読んでいるかと思いますが、実はそれは当たり前のことではないのです。
 
漫画には台詞と絵が存在します。
つまり①と②の情報が共存します。
日常的に両タイプの情報を同時処理することに慣れ親しんだ日本人は、問題化なく漫画を読むことができます。
しかし外国人が漫画を読むときは、そうした同時処理をすることに慣れていないので、読むのにとても苦労するらしいです。
むしろ日本語があったからこそ漫画が誕生したともいえるかもしれません。
 
さて長々と説明しましたが、何が言いたかったかと言いますと、
Pashもまた①の情報(テキスト)と②の情報(画像、手書き)が共存するコンテンツ=日本人の脳にマッチしたコンテンツを作るツールです。
ですので皆さん、Pashを使ってどんどん脳を活性化させてください!
ということでした。
 

 

新年度スタート!!

こんにちは!広報担当Yです。

 

新年度がスタートしましたねー

今年度もPashは前のめりでいきたいと思います!!

 

過去の記事に新機能についてちょこちょこ触れていますが

まもなく、今年度第一弾のバージョンアップをお知らせできそうです( ´∀`)

 

機能面のバージョンアップも進めつつ

 

Pashをどう”魅せていくか”の部分も

バージョンアップしていきたいと思います!

 

getpash.jp

もう春なのになんでこんなに寒いの...

こんにちは!デザイナーのUです。

 

もう3月も終わりだというのにこの寒さ*1

でも今日も寒さに負けず、みんなでホットケーキを作って食べました!

今日はアクセントにみかんを入れてみたんですが、

あんまり合わなかったみたいで、、、失敗しちゃいました(ノ_< ;)

こういう失敗は何かを作る上ではすごく重要だと思って次は頑張ります(・ω・)v

 

さてPashのサービスの方は、

次のアップデートに向けてもう大詰めといった感じなんですが、

やっぱり最後までデザインも機能もこだわって作っています。

 

各パーツの色だったり場所だったり、

作ってはレビューして作ってはレビューしてというのを細かく繰り返しています。

 

細かいところまで、使っていて心地よいと思ってもらえるアプリになるよう

最後まで頑張りますのでよろしくお願いしますー(*゚▽゚*)

 

*1:,,´Θ`,,

バージョンアップ準備&ホットケーキ!

もうすぐ4月って、すごく今年は早くすぎてきますねー p( ̄o ̄)q
エンジニアのSOGAです。

 

Pashをプチバージョンアップさせるべく日々がんばってます。
今回の目玉は二つで

 

・写真を撮った時に、自動で切り取り部分を選択できるようになること
・シェア機能がiOSのものを使うことでDropboxなども可能になること

 

です。最近は、紙の資料をもらったら、写真でとって捨ててるという
話も聞きますので、そこらへんにフォーカスした感じなんです。

 

あとこぼれ話なのですが、最近ホットケーキで世界遺産作りにハマってます。
今日は、小さなホットケーキを5個つくって、ポッキーとくみあわせて
ホットケーキの五重塔を作りました!!

 

サービス作りには人生を楽しむ気持ちが大切かなと思って
いろいろ工夫してチームメンバにふるまってます。

 

もうひとふんばりがんばりますので、ご期待くださいーヾ(=^▽^=)ノ